サイクルログ

【長野県】地元で大人気のうなぎ水門で鰻食べるライド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長野県の水門のうなぎ食べたことありますか?

地元ではすごく人気のうなぎ屋さんで昼には完売してしまうらしいです。

今回はチームメンバーでお祝いすることがありましたので、景気付けにうなぎを食べに行くことになりました。

最近は、ロングライドが多くて100キロ超えることが多くなり、そうすると自然と長野方面に行く機会が増えるんですよね。

ってことで、うなぎ美味しかったので皆さんにも紹介したく記事にしてみました。

本日のルート紹介

160キロで1300UPがもう最近はスタンダードになりつつあるので、あんまり苦じゃなくなってきました。

このルートは行きが登るのですが、帰りはほぼ下り基調なのでめっちゃ高速巡航になりがち。

今日のルートは20号線を避けておっぽに亭の方から道の駅白州まで車どおりが少ないルートを選択しました。

おっぽに亭こっこまで

20号から山の方に逸れておっぽに亭を目指します。

まずは、軽いアップダウンをこなしながら、運動公園の前の激坂を登ってきます。

ここの坂はちょっときついけど距離が短いので大丈夫です。いっきに駆け上がりましょう。

そこからも登ったりくだったりしながらダラダラ走りました。

あっという間におっぽに亭まできてしましました。

ちなみに、ここの近くにある麓ジェラートはもうこの時期しまっているみたいでした。

また来年のお楽しみですね。

関連記事はこちらから見てみてください!

富士見峠を越えて諏訪へ

紅葉が始まった山々を横目に、そこそこ速い巡航ペースで峠を登っていきます。

蔦木宿の道の駅過ぎてから富士見峠を登るまではトレイン組んでいくので、結構脚使いましたね。

苦しいペースではなかったですが、登りも入ってくると踏まないと遅れてしまう区間がでてくるので

注意しながら走りました。

サイログ
今日のメンバーは結構速かったから気を抜けなかったよね

そうだねー登りが一番差がでやすいから遅れちゃうもんね!

今回はサイクリングという名目だったので、登りでも隊列組んだまま登ったのでセーフでした。

スピードアップされなくて良かったです。

目的地の水門へ到着

諏訪湖の近隣にありますし、いい匂いがするのですぐ場所はわかると思います。

11時に着きましたが、すでにお客さんいっぱいで売り切れも覚悟してましたが、

ギリギリだったみたいで僕たちはお店に入ることができました。

その後すぐに売り切れになったのでお客さん断れてましたので危なかったです。

ってか11時30分くらいに売り切れとかめっちゃやばいですよねーどれだけ人気なん。

サイログ
結構テイクアウトする人がおおいのですぐに売り切れてしまうみたいだよ!お店で食べたい場合は早めに行ったほうがいいね

ちなみに、お店の前にベンチがあるので待つ時座っていられます。

なんかオシャレなこんなのもありました。料亭みたいですね。

サイログ
それはいいから早くうなぎの写真見せてよ

なんかすごい豪華感じで運ばれてきましたが、これでも真ん中のランクくらいで、何とお値段3200円!!!!!!

うなぎってめっちゃ高いですよね!でももっと上があるから驚きです。

ちなみに、中はこんな感じでした。

サイログ
すごく美味しかったよね!肝のお吸い物もめっちゃ染みたね!
お店情報
店舗名うなぎ 水門
所在地〒394-0034 長野県岡谷市湖畔4丁目1−30
電話番号0266-22-7493
営業時間11:00~13:30     17:00-20:30
定休日木曜日
駐車場あり  10台はいけそうでした。

店内の雰囲気
御座敷とテーブル席がいくつかある感じですね!
ただ、厨房の方に店の関係者の子供が数人いたので、ちょっと気になりましたね。
お値段
お値段はうなぎですので、やっぱり高いですね。
ただ、値段に見合った美味しさなので出してもいいと思いました。

味の感想
うなぎの焼き方は、蒸した関東風とカリカリに焼いた関西風があるそうなのですが、

うなぎ水門では、関西風でしたね〜外側パリパリでなかふっくらと言った感じで歯応えと匂いが最高でした。

個人的には、香ばしい甘だれがめっちゃご飯が進んで秒で食べてしまいました。

お吸い物も絶品なので是非ご賞味ください。

ということで本日は、うなぎライドについて書かせていただきました。

高いので頻繁には食べれないけど、お祝い時にはまた食べにきたいですね。

以上、参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。