サイクルログ

白馬村サイクルマップ「仁科三湖と小熊黒沢林道中〜上級コース」で白馬満喫してきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長野県の白馬村ってサイクリストに人気らしいですよ。

こんにちわ、サイログです。

今日は以前から計画していた「長野県の白馬村でサイクリングを楽しもう」に行ってきました。

白馬村は「白馬村サイクルマップ」なるものを制作してくれており、初めてでもどのルートを走ったらいいかわかりやすくなっています。

全部で8ルートを作成してくれており自分の脚力や制限時間に合わせてコースを選択できます。

今回は、絶景を楽しめる「仁科三湖と小熊黒沢林道中〜上級コース」を走ってきました。

それでは、白馬ライドの楽しみ方を紹介していきますので是非遠征ライドの参考にしてみてください。

本日のサイクルログ

白馬サイクルマップのNO7の仁科三湖と小熊黒沢林道中〜上級コースを走ってきました。

NOルート名特徴距離km
絶景スポット巡りNo.2~7をミックスした欲張りルート【上級者】70
白馬見どころ巡り白馬の魅力を濃縮させたルート【スポーツバイク初心者~中級者】27
白馬・八方ポタリング白馬村の八方エリア周辺を散策するルート【観光客(レンタサイクル)~スポーツバイク初心者】8.8
姫川周辺散策美しい姫川源流と田園風景を楽しむルート【観光客(レンタサイクル)~スポーツバイク初心者】12
歴史を感じる散輪コース白馬の歴史と自然、原風景を楽しむルート【スポーツバイク初心者】20
里山風景と仁科三湖仁科三湖を楽しむ中~上級者ルート【中級者~上級者】41
仁科三湖と小熊黒沢林道小熊黒沢林道を楽しむ中~上級者ルート【中級者~上級者】58
絶景黒菱林道黒菱林道へのチャレンジルート【上級者・チャレンジ】8.7

スタート地点はサンサンパーク白馬

多くのサイクリストがこの駐車場を使うようです。

時間でチェーンが張られることもないため、1日中車を止めておくことができます。

トレイはあるのですが、自販機はないので飲み物や食べ物は買ってからきた方が無難です。

駐車場自体は広いのですが、キャンプや車中泊をしている人が結構いました。

私は、7時頃につきましたが全然空いてましたのでそれほど神経質にならないでも止められると思います。

周りは田んぼなどがありすでに景色が良いですね。

それでは出発していきたいと思います。

仁科三湖①:青木湖

スタートしてすぐに軽い登りがありますので、足慣らししましょう。

周りの風景を見ながらのんびり登ります。

今日は天気もよく絶好のサイクリング日和でした。

最初の目的地は、青木湖になります。

結構広いですねーマリンアクティビティも結構やっていましてカヌーを体験できるみたいです。

縁石があって写真スポットもありますので一枚取っておきました。

仁科三湖②:中綱湖

中綱湖は他の2つと比べると小さいのですが、水面に木々が写っていて非常に綺麗でした。

なんかトトロとか出てきそうな森ですよね。

個人的には一番好きな湖でした。

今日は遠征ということでオタジャージ(Re:ゼロから始める異世界生活のレムちゃんジャージ)で行きました。

仁科三湖③:木崎湖

最後の一つ木崎湖ですね。

ここの周りには電車が通っているようで、映画のワンシーンに出てくるような駅があります。

写真撮り忘れてしまったのですが、駅のホーム側が最高に素敵なので是非訪れた際は写真を撮ってください。

小熊山を目指して登り口まで回ります

登り口までは緩斜面をだらだら登っていきますが、景色がとてもよかったです。

木漏れ日を感じながら登っていくと途中で橋があるのですが、そこから見える川がめっちゃ綺麗でした。

このままもう少し登っていくと釣り堀があります。

自然の中、広い池で釣りができるのでなかなかない経験ができそうですね。

ここを超えるといよいよ本格的な登りが始まります。

目印の橋があります。

ここからいきなり斜度があがり8%前後の登りになります。

そこまで長くないけど斜度がきついので気合入れて登りましょう。

ゴールは、スキー場の看板がでてきたら自販機もありサイクルラックもあるので休憩できます

小熊山山頂とパラグライダー

スキー場を過ぎてから最初に右に曲がれる道が出てきたら右折です。

一瞬ここであってる?林道っぽくない。。と思ったらそこが正解です。

道が細いですが、パラグライダーができるのでハイエースが結構登ってきますので注意しましょう。

あとは、走ってたら道に蛇がいたり、茂みから鹿が出てきたり猿もいましたねー自然豊かです。

勾配は最初だけきついですが、そのあとはアップダウンを繰り返しながら山の頂点を目指していきます。

ここが意外と長くて道も単調で飽きます。

ただ、急に視界が開けます。では、絶景の写真をご覧ください。

めっちゃパラグライダーやっててどんどん人が絶景の中に飛び出していました。気持ちよさそうでした。

先ほどいた木崎湖を山頂から見下ろせて圧巻でした。

写真で伝わるかわかりませんが、本当にすごい景色なので見てほしいですね。

ランチはみの屋のおそば

木崎湖周辺にみの屋というお蕎麦屋さんがありますのでそこでランチにしました。

開店食後から行列になっていました。

運良くギリギリ入れたのですが、お店の中が私たちが入って全席埋まってしまいました。

店内はこんな感じです。

次に来た、人には1時間待ですと伝えていたのでそばなのにそんなにかからんでしょ?と思ったものです。

ただ、誇張抜きにめっちゃ待ちました。そもそも私たちのそばが出てきたのも40分後でした。

注文を受けてからそばを打って切って盛り付けてをやってましたのでそりゃ時間かかるし大勢は無理だよなって感じでした。

そして、私たちを最後に閉店してました。一巡目に入らないとそば食べられないという激レアなお店のようでした。

ただ、おそばはめっちゃうまかったです。

天ぷらもサクサクでめっちゃうまかったです。あとは時間がもう少し早く出てくれたらよかったですが。

一応、地図載せておきますので気になった方はどうでしょうか?

帰りに湧水見つけて水分補給

サンサンパークまで戻る途中に稲尾駅から393号線へ抜けていくと湧き水があります

この通りを登っていくと湧き水があり、地元の人に聞くと飲めるそうでコーヒーを入れると美味いそうです。

ボトル休憩してからゆったり登っていくと、また鹿がこちらを見ておりました。

もののけ姫のシシガミ様みたいでした。

その先に若干登りがありますが登り切ると風車があります。

そこから50m進むと商店みたいなお店があるので休憩スポットとして活用できます。

そこからはサンサンパークまでゆっくり戻って白馬ライドー完ーです。

最後は、大町温泉郷「薬師の湯」でさっぱりして帰りました。

サイクリストにも人気な白馬周辺を散策できる「白馬村サイクルマップ」を是非参考にしてみてください。

それでは、よいサイクルライフを。

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。