サイクルログ

「清泉寮ジャージハットしか勝たん」行列覚悟のソフトクリームを食べるために1400UPするライド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ソフトクリームで行列とかできないでしょ?

こんにちわ、サイログです。

山梨県の清里に超絶人気なソフトクリームを食べれる店があるとのことで、標高1400mの場所に広がる清里高原に行ってきました。

どんな場所か興味ある方は暇潰し程度に写真だけでも見ていってください。

本日のサイクルログ

本日は、チームのみんなが諸事情でこれなくなったため、先輩と男二人でライドに行ってきました。

男性だけとのことで当初予定したコースよりきついコースに行くことになりました。

来週は富士ヒルがありますので、登りの練習になるからいいかなと軽い気持ちで承諾。

今日のルートは、韮崎から141号線を北上して清里の清泉寮を目指します。

141号線またの名を清里ラインをひたすら登るのですが、とにかく長くさらに5%前後の勾配が続く緩斜面なのです。

清泉寮に着く頃には1200UPくらいになります。富士ヒルと同じくらいの獲得標高ですかね。

道の駅南きよさと

最初の休憩スポットは道の駅「南きよさと」です。

141号線のちょっと下にあるので、道の駅にいくには少し下らないといけないので元ルートに戻るには登り返しがあります。

サイクリストに優しいサイクルラックが常設されている道の駅ですね。

道の駅として規模は大きくはないのですが、景色も綺麗ですし山の上に行けるゴンドラ?もあります。

確かこれは公園にいけるやつだったと思います。

アイスとか食べれる場所もあるので休憩にはもってこいです。

私たちはここでボトル休憩だけしてまた登り始めました。

ここから萌の村まで勾配変化がありながら登っていくのですがここがめっちゃきつい。

緩い区間もあるので結構速度も出せたり、緩斜面で踏んだりできるのでいい練習になりました。

このいう区間は各々のペースで登る方がいいので、ゴール地点だけ決めて自由に登ります。

私は、富士ヒルの練習もかねてそこそこの強度で登りました。

ケイデンスを高く維持して登る方がいいんですが、結局心拍がキツくなってケイデンス落ちてパワーで登ってしまう。

心肺機能が弱くていつもげんなりしますが、徐々にトレーニングしていきたいと思います。

呼吸法とかも大事だとアドバイスもらったので試しながら登りましたが、やっぱきつい。

清泉寮のジャージーハットのアイスクリーム

清里の駅を越えていくと、清泉寮まではひたすら真っ直ぐ登るだけですがここが勾配が8%くらいあってきついです。

看板もでているので間違えないと思います。ここから割と登ります。

清泉寮ファームショップの看板が見えたらもう少しです。

前方をみると赤い屋根の店が見えたらそれが「ジャージーハット」です。

清泉寮ジャージーハット
〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
Tel :0551-48-4441
定休日:なし
営業時間:平日 10:00~16:00 土日祝 10:00~17:00
JR小海線清里駅より、タクシー5分/中央自動車道 長坂高根ICより30分

出典:清泉寮ジャージーハットのHP

ジャージハットからの景色は最高でした。遠くにうっすら富士山も見えていてすーっごい登ってきたんだと実感。

この標高までくると結構涼しくて登りで火照った体を冷ましてくれます。逆にちょっと肌寒いくらい。

入り口はジャージー牛のパネルがあります。

入り口を入るとすぐにレジカウンターがあり、アイスクリームを購入できます。

アイスクリームは400円です!

コロナの影響もあるのかお客さんはいましたが、行列にはなっていませんでした。

店内にはお土産コーナーあったり楽しそうでした。

しかも何年か前に作り直したとのことで店内も非常に綺麗でした。

あとは、なんといってもテラスにいっぱいベンチがあって絶景を見ながら食べるアイス最高。

そして、なぜか足湯が完備されていると言う不思議。

アイスクリームは1種類だけでしたが、ジャージ牛のミルクで作ったアイスになっているようです。

目の前に牛たちが放牧されていましたので、感謝しながら食べました。

アイスは濃厚バニラでめっちゃ美味しかったです。

ぺろっと食べちゃいました。

1200Upも上ってきた体には染み渡りましたねーこの疲れと景色のセットで食べるアイスクリームは3割増して美味しく感じました。

ここは清泉寮バーガーなるハンバーガーもめっちゃ美味しそうだったので次回はそれを目指して来たいと思います。

清里高原ライン

アイスクリーム休憩をした後は、小淵沢の国界ラーメンでランチを食べるために向かいます。

清泉寮からさらに上って清里高原ラインのT字路を左折して、あとはひたすらアップダウンを繰り返しながら小淵沢を目指します。

この道は、車通りも少ない上に基本下り基調で時々登り返しが出てくるようなコースになっています。

必然的にスピードが結構出るのですが、所々舗装が荒いところがあるので注意してください。

国界であえてカツカレー頼んでみた

今日のランチスポットの国界に到着。

ここはいつ来ても混んでいて今日もいっぱいでした。

ラーメンで有名なお店なのですが、なぜかカレー頼んでる人が非常に多いので今回は私はカツカレー、先輩にネギラーメンを注文。

普通盛りなのにめっちゃ大盛りで出てくるのでお腹パンパンになります。

そしてこれは確かに美味しい、カレーも美味しいんだけどカツがめっちゃうまい

寒い時期はラーメン、暑い時期はカレーを注文しようと決めました。

先輩はネギラーメンをめっちゃうまそうに見える写真を撮っていた。

混んでるからタイミングが難しいのですが、一度は来て欲しいお店ですね。

ゆっくり帰ろうは詐欺

ランチ後は甲府まで帰るだけなのですが、食べたばかりだからゆっくり帰ろうか?

という詐欺に騙されて40km巡航で帰宅しましたので、1時間で戻ってこれました。

下り基調とはいえ食後にこの速度域は辛すぎる・・・・

サイクリストあるある、ゆっくり行こうはだいたい高速巡航になるフリ!

それでは、良いサイクルライフを!

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。