サイクルログ

【八ヶ岳グルメ】大人気の五五吉食堂タイ料理と9ソフトクリームを食べに行くライド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

予約しないと混みすぎて入れない食堂があるらしい・・・じゃあ予約せずに行ってみましょう!

こんにちわ、サイログです。

今日のサイクルログは、山梨県北杜市小淵沢町にあるアジア屋台ごはん五五吉(ごごきち)食堂までぐるぽたに行ってきたレポートになります。

小淵沢は観光地になっていますので、美味しいご飯屋さんがたくさんありますので紹介します。

食後のデザートもありますのでお楽しみにしてください。

本日のサイクルログ

目的地①リゾナーレ八ヶ岳

今日は暑いので甲府盆地から脱出し八ヶ岳方面に行くことにしました。

往復100キロ弱のライドになるのですが、夏は流石にきついですねー熱中症まで行かないまでも頭痛くなりました。

定期的に水を頭にぶっかけた方がいいですね。

ルートは、七里ヶ岩ライン通りすぎて飽きてしまったので、今日は20号をひたすら北上してサントリー白州の蒸留所からループ橋に行く道を選択。

ループ橋からリゾナーレまでが5キロ弱の登り基調の道になりますので、各々のペースで登りました。

ここの区間は平均6%くらいでしょうか?

炎天下の中のヒルクライムは堪えますね〜ただ標高が上がるたびに少し冷たい風が引き落としてきて体感温度はそこまでって感じでした。

一本道なので登っていくと右手にリゾナーレ八ヶ岳が出てきます。

ロードバイクも押してなら中入れますので是非異国情緒あふれるリゾナーレを堪能してください。

入り口から見た街並みを載せておきます。

海外感がすごいですよねー。

目的地②アジア屋台五五吉食堂

リゾナーレまでくればあと3分くらいで目的地の五五吉食堂に到着です。

お店情報
店舗名アジア屋台ごはん五五吉食堂
所在地山梨県北杜市小淵沢町10150−1
電話番号0551-45-8365
営業時間11:30~13:30   18:00-20:00
定休日火曜日・木曜日
駐車場あり 10台弱

入り口に駐車場と看板があります

象のモニュメントと看板があります。

駐車場も広いので頑張れば10台弱は止められそうです。

お店の外観

おしゃれな外観ですよね〜タイにありそうな建物様式ですよね。

テラス席もあるので天気がいい日は外でもいいですね〜ただ、中の席は3〜4席しかないので中がいい場合は予約した方がいいですね。

特に今の時期は日陰とは言え、暑いですからね。

お店の内観

内観もアジアリゾートって感じの内装ですよね。タイ料理だけでなくタイのお店の雰囲気も味わえる感じになっています。

ちなみに、置いてあるタイのビールなどのお酒類めっちゃ美味そうでした〜夜にくればお酒も飲んでみたいですね!

リゾナーレに泊まれば夕食はこの店に来ても良いですね。

大人気のタイ料理

おしゃれにハーブ?みたいなのが入ったドリンク。

写真じゃわからないかもですが、まあまあな量のサラダが前菜でつきます。

サラダにかかってるタイ風ドレッシングがめっちゃうまかったです。

一番人気のカオマンガイという料理なんですが、ちょっとピリ辛なソースをかけて食べるお肉とタイ米がめっちゃ美味すぎ。

友人はフォー食べてたんですが、カオマンガイ食べればよかったというくらい見た目もうまそうだったそうです。

ちなみに、セットでお値段は1200円くらいでした。観光地の割には良心的ですね。

今日は、たまたま一席だけ空いていましたので入れましたが、普段は12時には満席になってしまうみたいなので予約した方が無難です

目的地③9ソフトクリーム

食後のデザートはお店の反対側にある「9ソフトクリーム」でモコモコソフトを食べましょう!

まだできたばかりなのかお店の外観もめっちゃ綺麗です。

暑いせいかめっちゃ行列できていましたが、これはたまたま団体さんが来ていたみたいですね。

外にメニューがありましたのでご参考に!

外には椅子やテーブルなどもありますので、座ってゆっくり食べれます。

ちなみに、中にも数席ありますので中でも食べることができますので、今の時期は中が無難ですかね。

それでは、SNS映えするモコモコソフトをご覧ください。

なんかモコッとしてますよねーふわふわの外観から想像ができないくらい濃厚なミルクになっています。

是非八ヶ岳に来た際はご堪能ください。

タイ料理にソフトクリームにと大満足ライドでした。

それでは、良いサイクルライフを!

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。