サイクルログ

清里萌木の村ROCKのビーフカレーが神すぎる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気の食べ物を食べるために行列に並ぶのは我慢できますか?

こんにちわ、サイログです。

私は、普段並んでまで食べたいと思うことは皆無なのですが、

チームメイトが激推ししてくれたので今日は行列覚悟で人気店に行ってみようライドをしました。

本日お伺いしたのは、山梨県の清里エリアにある萌木の村ROCKさんにお邪魔してきました。

本日のサイクルログ

今日のライドは100km弱で1300UPくらいのライドでした。

この日は先日導入したパワメのチェックもかねて登りが多めのコースを選択しました。

行きはゴリゴリ登り、帰りは下り爆走コースです。

北杜市のおいしい学校で朝食用にパン調達

北杜市にあるおいしい学校で朝食のパンを調達に行きました。

10時オープンなんですが、それよりはやくついてしまったのでしばし外のテラスでゆったり。

甲府からは35キロくらい走ると着きます。ここまでも地味に登ってきますのでだいたい500upくらい。

お店の中でパンを焼いていますので、開店と同時に行けば美味しいパンを食べれます。

パンコーナーも朝イチは充実しています。

今日は、カレーがめっちゃ大盛りなので本当はパンを2つ食べたかったのですが胃を温存。

海老カツパンだけで我慢しました。

エビがプリップリで美味い。これはリピ決定です。

八ヶ岳グランフォンドのコースにもあってる海岸寺ヒルクライム

山の上なのに海岸寺ってどう言うことなんだろう?って疑問も吹っ飛ぶくらいきつい登りです。

海岸寺
距離:2.36km   標高差:215m    勾配:9.1%
KOM-9:94    QOM-11:17

美味しい学校の裏から登っていくのですが、スタート地点には2本の石柱が立ってますのですぐわかります。

ここは序盤から12%の登りが待ち受けています。

最初の1kmがかなりきついので足を使いすぎないように注意です。私の友人はここで立ちコケしたそうです。

そのそも平均勾配が9%あるのでどこもきついのですが、激坂区間を超えると7〜8%くらいの登りなのでスピード稼げます

後半に向けて上げていくのが良さそうですね。

今日はパワーメーターを初導入したのでW(ワット)を見てみると、登っている時は250W前後で推移してました。

頑張って踏んだ時は300Wくらいと表示されていましたが、これってどうなの?まだ勉強不足でパワメ知識が不足してます。

また、勉強したら記事にしてみたいと思います。

ただ、パワーメーターのWを見ながら走ったせいが頑張りすぎずに垂れずに登れた気がしました。

初めて海岸寺登りましたが、13分台で登ることができました。

次はコースがわかったので、もう少し上げられるかもしれないなって感じでした。

八ヶ岳グランフォンドでは、おいしい学校がエイドになっているのですが同時にここが足切りポイントにもなっているそうです。
そのため、2年前の時は海岸寺を登れないと判断されて足切りが大勢いたらしくプチ炎上したらしい。
今年参加することになったら、足切りにならないようにここまでは結構早いペースで来た方がいいですね。

サイログ
グランフォンドの時は、後半に海岸寺を登るらしく足に疲労が溜まっている中、激坂登るので蛇行したり押して登ったりする人いるよ

萌木の村ROCKでビーフカレーを頂きます

ROCKは国道沿いにあるお店です。

いくつかのお店が集まっている中の一つですね。

ただ、行けばすぐわかります大きくROCKと書いてありますし建物大きいので。

外にはトラクターみたいなオブジェもありますので子供も楽しいですね。

さらに、サイクリストのためにサイクルラックがありますのでマジ優良店です。

ちなみに、普段は外に行列ができるくらい人が並んでるらしく30分から1時間は待たないといけないみたい。

ただ、GW明けと言うことと他県からの観光客があまりいないので、今日は奇跡的に待たずに入れました。

ただ、店内はかなり広いのですが、お客さんでいっぱいでした。

店内にはギターのオブジェなんかや、物販店も併設されています

夜はバーなんかもやっているみたいでお酒を作るカウンターもありました。

今日は窓側の席にちょうどよく座れてよかった。

メニューはこんな感じになっています

基本はカレーに何をトッピングするか決めることになります。

結構お値段は高めなんですが、その分量が結構多いので女性の方はハーフでもいいかもしれません。

今回はベーコンカレーをチョイスしました。

年間150,000食オーダーされるROCK自慢のビーフカレーとのことです。

ROCKのカレーはワンプレートにカレーライスとサラダを一緒に乗せているのがポイントです。

サラダのドレッシングがめっちゃ美味しかったですね!カレーに合うようにオリジナルレシピで作っているそうです。

あとは、カレーが美味しいのはもちろんなんですがレーズンバターがカレーに合うんですよね。もっと入れて欲しい!笑

カレーは辛口でビーフがめっちゃ柔らかいしベーコンの歯応えがたまりませんでした。

ちなみに、HPの記事を見てみてみると・・・

一流シェフにはつくれない、野蛮なカレー
昔、ROCKのビーフカレーを食べたホテルオークラのシェフに言われたことがあります。「この美味さはプロには生み出せない」。うまい素材をたっぷり使ってひたすら煮込む。ROCKのカレーはそんなある意味“野蛮”な発想で生み出されていますが、だからこそ“シェフ”にはつくれない。もちろん家庭でも再現できない。気付けば食べたくなるその味は、カレーでありながらほかのどんなカレーにも似ていない、「ROCKのカレー」としか呼びようのない食べ物なのです。引用:ROCKの公式HP

ここまで料理のプロに言わせるとかすごいですよね。

確かにまた食べに行きたいとすでに思っています。

地産地消の食材をふんだんに使った絶品カレー是非近くに来た際は行ってみてください。

ロードバイクで来てなければビール行ってましたね。ビールが欲しくなるカレーです。

ブラウニー専門店こいのぼりでデザート補給

あれだけ食ったのになぜかスイーツは別腹ということで、清里からの帰り道は国道をひたすら降っていきます。

その途中にブラウニー屋さんが駐車場でやってるんだよと教えてもらい行ってみることに。

実際に行ってみると国道沿いの砂利の駐車場に車があったのですが、まだ準備中とのことで食べることができませんでした。

出典:ブラウニー専門店 こいのぼりのHPより

販売日は、木金土日の13−17時らしいのですが、売り切れ次第終了とのこと

私たちがついた時はまだ準備中であと1時間くらいかかるとのことで断念。

次回はリベンジしたいと思います。

ちなみに、HPより画像をお借りしましたがこんな感じのブラウニー食べれるそうです。

デザートは食べれませんでしたが、次回の楽しみが増えたということで帰りはテンション上げて爆走して帰りました。

やっぱり美味しいもの食べれグルぽた最高ですね。

それでは、良いサイクルライフを!

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。