サイクルログ

「浜のかきあげや」で桜海老のかきあげを食べに行くライド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は今年初のロングライドをしていきましたのでそのログを紹介していきます。

6月の富士ヒルリベンジに向けて徐々にトレーニングを再開したいとの思いからLSDをしてみました。

まずはベース作りから始めるために長い距離を乗りたい、けど山行くと寒いしどうしよう。

そんな時は南下しましょうとのことで静岡方面を目指します。本当に甲府と比べると暖かいんですよね。

目的地が静岡に決まりましたので、そっち方面でランチを決めます。

現在はコロナもまた猛威を振るっていますのであんまり人がいないルート、そしてお店をチョイス。

今日は、少しシーズンを外れますが、浜のかきあげやという港にあるかき揚げ屋さんを目指します。

今日の走行距離は175kmです。

久しぶりにロングだったので補給食は多めに防寒はしっかりして臨みました。

さて、7時に家を出発しましてまずは富士川方面を目指していきます。

さすがに7時代はめっちゃ寒いですね、厚手のインナー、0度対応のジャージ、ウィンブレ、ネックウォーマーを着ていてギリです。

0度対応手袋やシューズカバーで防寒してるからいいものの、万が一忘れたなんて事故を起こしたらおててがグッバイしちゃいます。

一番辛いのが耳ですねー寒すぎてちぎれるかと思いました。ちぎれませんでしたけど。

そんなことを考えながら富士川を抜けて52号線に合流してひたらすら道なりに南下していきます

静岡方面に行くならこの52号使わないといけないのですが、高速が繋がったとはいえ未だ交通量がそこそこあるので注意ですね。

まあー7時代だとまだガラガラなので走りやすいですねーここの道はほぼ平坦基調なので30km巡航くらいで気持ちよく走れました。

途中トンネルがいくつかありますのでリアとフロントライトは必須ですね。最近ではデイライトにして走るようにしています。

安全性もありますが、いちいちつけたり消したりするのが手間なので。

クラフトパークまではあっという間に1時間でついてしまいましたが、ここまら身延山あたりのダラダラゆるい勾配の登りをこなしいきます。

この辺りは人気がなくたまに民家でてきますが、ちょっと走るの嫌なコースですね。ただ道は悪くないので走りやすいし獣の心配はないです。

頂上までは6kmくらいですかねーこのあとは3km下ってすぐが道の駅なんぶです。

ちなみにここが今日の集合地点です。チームメンバーはここから合流になっています。

自宅からここまで48kmあるのですが、1時間40分くらいで着きました。平均時速28kmなのでそこそこいいペースで走れました。

合流してからは、静岡方面に向かいますので52号から一本ルートを外れて交通量が少ない道にいきます。

県境を超えて芝川方面に抜けていく途中でチームメンバーの1人が下りで段差に引っ掛かり落車してしまいました。

大事には至りませんでした、ブラインドコーナーは速度しっかり落として走らないと抜けた先に段差がありバランス崩してしまうリスクがありますね。

さてここから、一気にお目当てのかけあげやまで海沿いの道を走りましたが、風強すぎて心折れそうでした。

由比漁港に着くと潮風を感じれて気持ちかったですねー。

ただ漁港は流石に風を遮るものがないので暴風でした。

外に窓口がありここで注文をする形式ですね。

また食べるところは外にテラスがあります、一応風対策で透明なシートが貼ってありますがめっちゃ隙間風入ってきて寒い

こんな感じですねー私たち以外そこまで人いなくてよかったです。さすがにこんな寒い日にテラスでご飯食べたい人はいないですよね。

ちなみ今日のお目当て桜エビのかき揚げ丼はこちらです。

甘塩っぱいタレにサクサクの桜エビがマジで絶品です。

そして味噌汁がマジで寒い体に染みる渡ります。

しらすと桜エビ丼をチームメンバーは食べていましたがこっちも美味しそうでした。

地図も載せておきますので気になった方は是非足を運んでみてください

さて、食べたあとはカロリー消費をしようということで大代峠を登ります。

ここは距離6km、平均斜度6%くらいの峠なのですが、途中から様子がおかしい。

明らかに10%以上の勾配出しちょいちょい15%がでてくる。

本当に勾配詐欺にあっている感じがしてますがストラバ上では平均6%とのこと。信じられない。

この峠登る人は覚悟しておいてください、まじで勾配えぐいので。

ちなみに、最初はゆるーく、後半は激坂なのでペース配分に注意ですね。舗装はしっかりしているので走りやすいです。

ゴールはこんな感じですね。看板もあるので写真スポットですね。

ここは静岡へのショートカットみたいで割とトラックが走っています。

峠を降った先にコンビニあるので補給や休憩スポットにちょうどいいですね。

ここからは来たルートを戻っていき道の駅なんぶに戻ります。

大代峠で足を使った女子メンバーが足をつってしまい速度だせずに苦しんでいました。やはり勾配がイカれていたからか。

さてスタート地点の道の駅なんぶにもどってきました。

チームメンバーはここでライド終了です。道の駅なんぶの名物800円するモンブランを食べて帰ったみたいです。

私はここから残り48km単独で走りましたが、さすがに125kmくらい走ってきたので足がなくなりかけており、朝みたいなペースでとはいかず。

ここから600m登らないといけないとかほんときつかったですね〜何より風が強すぎ。

それでも2時間で48km走破できましたので平均速度25kmくらいですかねーあの爆風の中単独で頑張った方だと思います。

疲労困憊の中久々のロングライドは無事終了しました。

やはり単独での走行は結構きついですねー今度はみんなでロングしたいと思います。

しっかりロングライドも入れて富士ヒルに備えてトレーニングしていきたいと思います。あっ!並行してダイエットも頑張ります。

それでは、良いサイクルライフを!

ABOUT ME
サイ
こんにちわ、管理人のサイです。自転車歴4年、愛車は「lapierre sensium500」当サイトは、自転車の魅力を発信することでサイクリスト人口を増やす「サイクリスト増殖計画」をコンセプトに立ち上げたブログになります。グルメライドをメインに色々な場所の美味しいものを食べるために週末ライドのログを発信していきます。ロードバイク初心者向けの情報も自分なりに調べて配信します。
\サイクリストが増えて欲しいと思った方は応援お願いします/

ブログランキング参加中!
クリックして頂けると喜びます。